読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

【悲報】弊ブログのタイトル、間違えてた

久々に弊ブログの記事がバズりました。

はてブ100、イケダハヤト+ミニマリストの組み合わせはすごい・・・

syadmi.hatenablog.com

 

色んなコメントを頂いたわけですが、その中の一つによって衝撃の事実が明らかになりました。

ご本人が削除してしまったのか、今は確認できないのですが、確かにこんな感じのコメントが付いていました。

 

×まだモノなんか捨ててるの?

○まだモノ捨てたりなんかしてるの?

 

あ・・・

確かに、このブログタイトルおかしいですね・・・。

 

弊ブログのタイトルは、断捨離記事ばっかり書いてるミニマリストへの煽りメッセージです。

「いつまで断捨離やってるの?早くモノ捨てて、ミニマリストになろうよ。」

ってことですね。

 

ですが、「まだモノなんか捨ててるの?」だと、

「いつまでモノを捨ててるの?早くモノ以外の何かを捨てようよ。例えば情報とか。」

って意味になっちゃいますよね?

 

正しくは、

「まだモノ捨てたりなんかしてるの?」

もしくは

「まだ断捨離なんかやってるの?」

でしたね・・・。

 

ミニマリストを煽ることに全力を出し過ぎて、日本語の基本を忘れていたようです・・・。

 

客観的に自分のやってることを見るのは難しいです。

そんなことに今更ながら気付かされました。

ご指摘ありがとうございます。

 

でもブログタイトルは今後もこのままでいこうと思います。

今更変えるのも面倒ですし、少数ながらブログタイトルで検索して来られている方もいらっしゃいますので。

 

今後とも、

「まだモノなんか捨ててるの?」

を宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ