読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

ミニマリストなら、「ふるさと納税」で欲しいモノなんてないよね?

煽り

ミニマリストの皆様、ふるさと納税してますか?

 

今年から仕組みが変わって、条件を満たせば確定申告が不要になるみたいです。

【更にお得に】2015年からふるさと納税が変わった!新ふるさと納税の仕組み - NAVER まとめ

 

ふるさと納税について、ザックリ説明すると

・自分で選んだ自治体にお金を寄付できる。

・寄付した金額に応じて、その自治体からお返しがもらえる。1万円寄付したら、大体2000~4000円分相当くらいのモノ。

・寄付した金額のうち、年収に応じた上限額(独身一人暮らしで年収400~500万円だと5~6万円くらい)マイナス2000円がキャッシュバック(正確には税金から控除される)

・つまり、わずか2000円の負担で、全国から色んなモノを貰える。

 

という感じのお得システムです。

意外と知らない、勘違いしている人が多いようですね。

使ってないなら、使わないと損ですよ。

 

でも私は使う気なし

 この制度がお得なのはよくわかるんです。

でも私にとって、あまり魅力的な制度だとは思えません。

欲しいモノがないんです。

 

冷蔵庫を使ってないから、生鮮食品は1日で使い切らなければいけない

私は本末転倒型ミニマリスト

便利さよりもモノの少なさを重視しています。

最終的には冷蔵庫なし生活を送る予定なので、冷蔵庫の電源は常に切ってます。

なので肉や魚を送ってもらっても、使い切れないのです。

ふるさと納税のお礼品、生鮮食品多すぎでしょ。

 

糖質制限やってるから、米も果物をいらない

常温保存できる食品で言えば、米や果実がありますが、私は糖質ミニマリスト

タンパク質にしか興味ありません。

syadmi.hatenablog.com

米など送って貰っても困るだけです。

 

 

高級食材に興味がない

 ふるさと納税ですから、地元の高級食材、名産品がどうしても多くなりますよね?

私はそうしたモノに興味がありません。

スーパーで買える100g130円くらいの豚肉や、1尾100円くらいで買える魚等の量産型食材で十分です。

名産品はコスパが悪い。

 

お酒も飲まない

 私がお酒を飲むのは社畜として活動するときのみ。

プライベートでは一切飲まないのでお酒もいりません。

 

旅行券とか、現地でしか使えない券はいらない

 食品以外ですと、旅行券とか地域商品券みたいのが多いですね。

しかし私は休日出勤マキシマリストな社畜

ほとんど旅行に行く暇がありません。

そんな数少ない旅行先を、ふるさと納税で縛られたくありません。

行きたいときに行きたいところへ行く。

ふるさと納税で貰った券を使わないと損だから」行く旅行などやりたくありません。

商品券もいらないです。

ミニマリストなので、旅先で買うモノなどありません。

 

家電もPCもいらない

 一部の自治体では家電やPC、タブレットが貰えるみたいです。

ですが家電など既に必要なモノはそろっていますし、PCもタブレットも現行品であと数年は戦えます。

ちょっとだけ、ほしいのはこれくらいかな。

長野県伊那市[いなし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

【A-21】【信頼のサンヨー製セル搭載】大容量モバイルバッテリー(7800mAh)ブラック【限定200品】

 

でも今の5000mAhのバッテリーがまだ使えるから、買い替える必要なし。

 

現金に近いポイントは魅力的だけど・・・

 一部では、現金に近いポイントも貰えたようです。

cards.hateblo.jp

イオン商品券、DMMポイント、Tポイントなど。

ですが残念ながら、総務省からの自粛要請により、こうした換金性の高いモノは廃止されています。

ふるさと納税のコンセプトを考えると当然ですね・・・。

来年以降、さらに減るんじゃないでしょうか。

それに私はこうした商品券やポイント等が嫌いです。

こういうのを持っていると、有効活用しなければ!と意気込んでしまい、

有意義に使えないことが多いからです。

 

私みたいなミニマリストにはうまみが少ない制度?

 以下の特徴を持ったミニマリストである私にとって、この制度はたいしてうまみがないです。

・冷蔵庫を使ってない。

・食に興味がない。

・旅行にほとんど行かない。

・もうモノは必要ない。

・年収500万円以下の独身社畜で、控除枠が少ない。

 

でも、折角こんなに美味しいシステムがあるのに使えないのは悔しい!

だれか、こんな私にとって美味しいうまみのある寄付先を教えてください!

 

ミニマリストふるさと納税事情も募集中です。

ミニマリスト ふるさと納税

で検索すると、有効活用してる記事しか出てきません・・・。

もしかして、ふるさと納税をディスってるミニマリストって私だけ??

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ