まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

11月末発売のミニマリスト書籍に掲載してもいいミニマリストブログを探しているらしい

弊ブログにこんなコメントついてました。

 

いしかわ

ブログを拝見し、ご連絡いたしました。
私どもは11月末発売のミニマリスト生活に関する書籍を編集しております。
その中で、是非とも 様のブログをご紹介させていただきたくメッセージいたしました。
メールアドレスをお教え頂ければ、すぐに企画書と取材内容詳細をお送りいたします。
断じて、営利目的の勧誘ではございません。
お返事頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願いいたします。

 

もちろん私はこう返答しました。

 

しゃどみ (id:syadmi)

>いしかわ氏
お断りさせて頂きます。
・所属を名乗らない。
・私の名前を入れ忘れて、コピペ丸出し。
・私に連絡先をネットで晒すリスクを負わせている。
・私は副業完全禁止の社畜なので、書籍掲載とかそーいうややこしそうなことに手を出すつもりはない。

以上の理由から、気にくわないのでお断りさせて頂きます。

 

ミニマリズムが世に広がるのはいいことです。

ミニマリストとして、ミニマリスト書籍を作る人はぜひ応援したい。

でもちょっと、雑過ぎない??

そりゃ断りますよ。

 

他のミニマリストブロガーにもコピペ文章で依頼してるみたい。

astudyinscarlet.hatenablog.com

simpleminimami.hatenablog.com

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

smile-simplelife.hatenablog.jp

 

いつも読んでるミニマリストブログをちょっと巡回しただけでこんなに出てきました。

 

しかも、青野すみれ氏はお問い合わせフォーム設置しているのにも関わらずコピペコメント。

そもそもおはぎ氏のこの記事以来、お仕事したいミニマリストブロガーはお問い合わせフォームを設置しているというのがミニマリスト界の常識である。

www.ohg.jp

 

もうちょっと、ブログ読んでから依頼してもいいんじゃないって言いたい。

 

よくわからんし、私は参加しないが応援する。

 

色々と文句を垂れてきましたが、企画自体は応援したいです。

ミニマリスト本が増えて、多くの人がミニマリストという概念に出会える機会が増えるのはいいことではないかと思うからです。

 

ですが今から取材相手探して、11月末発行予定ってどうなんですか??

最近の本ってそんな感じのスピード感なんですか?

そこだけが心配です。

 

あと色んなブロガーさんに声かけてますけど、仮に全員がOK出した場合、紙面的に吸収できるんですか?

 

せっかく仕事を受けてくれるミニマリストブロガー達がいるんですから、その想いを無駄にしたり、変な風に捻じ曲げてほしくない。

私からはそれだけです。

 

JLG氏、受けてみてはいかがですか?

 

ここからは私の完全なお節介です。

誘われたブロガー達の中で、というかミニマリストブロガーの中で、私が最も押しているのはJLG氏です。

astudyinscarlet.hatenablog.com

20代OLミニマリスト、というそこまで珍しくないジャンルのミニマリストブロガーですが、書く記事のクオリティがすごいんです。

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

astudyinscarlet.hatenablog.com

astudyinscarlet.hatenablog.com

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

お金や経済に関する記事が抜群に面白い。

視点の珍しさと鋭さ、自分の一歩引いたスタンス、決して上から目線にならない姿勢、

他のミニマリストブロガーとは一線を画す存在です。

 

ですが彼女はミニマリスト

なんでもかんでも最小化したいと望んだ結果、ブログへの反響まで最小化してしまったのです・・・。

 

こんなに面白い記事を書いていて、アクセス数も読者登録数も決して少なくないのに、

毎回、コメントも、はてブも、ツイッターも、反応ミニマリスト

 

それは流石にもったいない。

JLG氏はもっとバズるべき。

そのために知名度をもっと上げるべき。

 

と、いうことで、この企画受けてみませんか?

一般人への知名度を上げて、集客した後に面白い記事を届けませんか?

 

以上、お節介度マキシマリストからの提案でした。

 

 

 

 

ちなみに、青野すみれ氏とひかる氏が受けてくれそうな流れ(2015/10/5 22:30現在)なので、この企画は何とかなると思います。

こちらのお二人がいれば、なんとでもなるでしょう。

それくらい能力の高いミニマリストブロガー達です。

ですが、JLG氏の参加も是非見てみたい。

そんな感じです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ