まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

このままでは塩分マキシマリストになってしまう

最近糖質制限を始めました。

冷蔵庫の電源入れてないのに。

 

syadmi.hatenablog.com

 

いいことづくめに見えた糖質制限、しかし今日の昼に隠された事実に気付いてしまった。

 

糖質制限=ごはんや麺類、パンをとらない=その分おかずが増える=おかずはご飯に合うように塩分が多めになっている

=塩分マキシマリストまっしぐら

 

一食当たりどれくらい塩取ってるの?

今日の私のお昼ご飯を見てみましょう。

もちろん本日も休日出勤、日曜日は会社の食堂が閉まっているのでコンビニでお昼ご飯を調達しました。

高タンパク・低糖質食品で、休憩時間ミニマリスト社畜でもすぐに食べられてコスパがいいもの。

そうなるとこんな感じになります。

 

www.lawson.co.jp

www.lawson.co.jp

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チキン・チーズ・ベーコンという三種の神器。合わせて約500円。

栄養成分は、

炭水化物:1.5g+1.3g+2.2g = 5.0g

脂質 :1.0g+22.1g+15.2g = 38.3g 

タンパク質:26.5g +16.6g+10.6g = 53.7g

 

我ながら完璧な糖質制限食(レスイズモァァ・・・)

 

え?ナトリウム?食塩相当??

ま、一応計算してみるか・・・

 

塩分: 0.7g+ 2.2g+1.8g = 4.7g

 

え?これって多いの?

私はミニマリストなので、もちろん摂取する塩分量も最小限にしたいんですけど・・・

 

一日に何gなら塩食ってもいいの??

 

www.nikkei.com

 

は?世界基準は1日5g??一食で到達しそうなんですけど・・・

 

cookpad.com

 

え?さらに厳しくなったの?

これまでの成人男性9g/日ですらキツいのに、8g/日になっちゃったの?

 

安易に新しいダイエットに飛びつかない冷静さが必要

 

まだ糖質制限ダイエットが最強だと勘違いしているの?

きちんと情報を集めて、適切に行わないと、逆に健康を損ないますよ。

カロリーやタンパク質や炭水化物、そうしたわかりやすい指標に飛びついて、

あんまり考えずに極端なライフスタイルを始めちゃう人は、きっと健康になれないと思います。

 

糖質制限は素晴らしい方法なのは間違いないです。

なので極端な方向には走らず、塩分過多に気を付けて実践してください。

 

秒で飛びついて、即方向転換を余儀なくされた塩分マキシマリスト予備軍からは以上です。

 

折角いい方法が見つかったと思ったのに(´;ω;`)

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