まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

モノを買う前に、それを使ってやることを1時間だけやってみよう

「英語喋れるようになりたいなー」

「ジョギングして、体を引き締めたいなー」

 

はい、ここまではわかります。

向上心の高さ、素晴らしいです。

 

「よし!わかりやすい英語の教科書を買うか!」

「よし!ジョギングシューズとジョギングウェアを買うか!」

 

いやいや、ちょっと待ってください!

あなたのやりたいことって、本当にモノを新しく買わないとできないんですか?

 

家に昔使ってた英語の教材残ってないですか?

家に昔履いてた運動靴残ってないですか?

 

残ってなくても、ネットさえ繋がってれば英語の勉強はできますよね?

足を痛めるかもしれないから長時間は無理ですけど、ちょっとだけならスニーカーでジョギングもできますよね?

 

何かを始めたいときに、まずモノを買うのはやめましょう!

まずは手持ちのモノで始めましょう!

ほんの1時間だけもいいです。

まずはちょっとだけ、やってみるべき。

 

モノだけ買って、やったような気になるのが一番まずいです。

お金を浪費して結局やらない。

こんな最悪の事態を避けるために、まずは始めましょう!

ジョギングじゃなくて、ウォーキングでもいいです。

TOEICの勉強じゃなくて、英語の歌を聴くだけでもいいです。

 

習慣がないのに、モノだけ買っても続きませんよ!

まずは行動です!

取っ掛かりさえ作れば、案外続くもんです。

 

「先にモノに投資すると、もったいないから元を取ろうと必死になるよ!だからモノにまずお金をかけるべき!」

 

わかります、その考え方も正しいです。

でも、まずは軽く習慣をつけてからでもいいですよね?

お金を使うのは一緒ですから、使うタイミングが遅くなるだけで、最終的には

「元をとるために頑張ろう!」

って思えますよね?

 

まずは行動!

その後購入!

 

これがモノを無駄にしない秘訣です。

 

 

 

 

 

・・・・、でも水着は買ってもいいですよね?

水泳の習慣を作ろうと思ってますが、こればっかりは買わないとできませんから・・・。

水泳だけは例外ということで^^;

いくらミニマリストでも、最小限でプールには入れませんよね^^;

 

以上、自分には甘い人間からの提案でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村