読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

まだ電気なんか使ってるの?

ネタ

ミニマリストが絶対に捨てられないと思っているモノランキング、不動の1位は「電気」ではないでしょうか?

「電気料金を最小化!」

ソーラーパネルを使えば電力会社不要!」

みたいな記事はたまに見かけますが、電気そのものを使わないという記事はまだ見たことないです。

 

ミニマリスト界に一石を投じる意味で、電気を使わない、という概念を紹介させて頂きます。

 

www.hidenka.net

 

非電化工房ってご存知ですか?

電気を使わない家電を研究開発・販売している団体で、発明家の藤村靖之氏が代表を務めています。

 

名前だけ聞くと、

「非電化?うさんくさいエコでロハスな団体かな?」

って思いがちですが、ここはそうした団体とは違うようです。

 

代表の藤村靖之氏は大阪大学で工学の博士号を取得後、小松製作所で研究者としてのキャリアを積んだ後、非電化工房を立ち上げています。

代表がバリバリの理系であり、科学知識を集約して電気を使わないモノの開発を行っている。

この辺が怪しいエコでロハスな団体との違いです。

まあ、若干過激な思想をお持ちであることには違いないのですが・・・

 

その辺の話は置いといて、純粋に非電化工房の技術を紹介させて頂きます。

現在開発中の非電化冷蔵庫をご覧ください。

以下非電化冷蔵庫、冷蔵庫より引用

 

f:id:syadmi:20150814054540p:plain

f:id:syadmi:20150814054551p:plain

引用終了

 

放射冷却を使った、電気なしの冷蔵庫を作っています。詳しい原理はHPをご覧ください。

これを使えば、電気なしでも真夏でも6~7℃くらいまで冷やせるそうです。

 

他にも冷暖房、除湿器など色々あります。

研究中のモノが多く、まだまだ販売には至っていないモノが多いですが、非常に興味深い取り組みですね。

 

ミニマリストよりもBライファーと相性がよさそうですが、紹介してみました。

 

まだ電気なんか使ってるの?

 

エアコンでキンキンに冷やした部屋からPCを使って煽る、しゃどみでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村