読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

旅先でやりたいことまでミニマリスト

ライフスタイル

どうも、旅先でやりたいことまで最小化してしまった、ミニマリストのしゃどみです。

 

旅行って、行った先で一体何すればいいんですか?

 

 

 

今は絶賛お盆休み中、コスパ至上主義者なので家でずっと寝ていようかと思っていましたが、

せっかくなので名古屋まで来てみました。

 

目的は、ここに行くこと。

www.tcmit.org

トヨタの全てを学べると噂のトヨタ産業技術記念館です。

車関係の仕事をしているのに車に一切興味がないのは駄目だ、

ここに行けばトヨタの素晴らしい何かが見られて、きっと車に興味が出るはずだ。

そんな理由でいつかは行きたいなーと思ってまして、本日やっと実行できました。

 

10時くらいに行って、5時間くらいかけてしっかりと全部見てきました。

 

オートマ車やミッション車で変速した時、どんな風にギアが動いているのか、

FFとFRとミッドシップは何が違うのか、

水平対向エンジンとは、

どのようにクランクシャフトのような複雑な部品を作っているのか、

空燃比と排ガスと燃費の関係、

トヨタの生産ラインがどのようにオートメーション化されているのか、

そもそも糸を紡いで織物をしていたトヨタがなぜ自動車を作るようになったのか、

全部理解できました!

 

いやー、来て良かったです、かなり知識が増えました。

まあ、車への関心は全く変化なしですが・・・(^_^;)

凄いのは再認識しましたが、やっぱり車は所有したく無いですし、車種とかにこだわりたくないです。

今後もたまにレンタカー屋で一番安いクラスだけを借りるカーライフを送ります。

 

さて、ここからが本題ですが、

このあと私は何すればいいんでしょうか?

やることなさすぎて、既にカプセルホテルにチェックインしちゃいました。

ミニマリストになって、観光への興味まで最小化してしまったようです。

 

歴史、宗教、文化、芸術、

全てに興味がない私にとって、大体の観光スポットは

「???」

です。

実際に現地で見ても

「・・・、で?」

としか思いません。

 

買い物にも興味なしです。

そもそもミニマリストなので、買いたいモノなんて無いです。

あったとしても大阪に帰れば何でも買えるのに、なんでわざわざ旅先で買って荷物増やさなきゃいけないの?

としか思えません。

 

食にもあんまり興味無いです。

現地でしか食べられない食材ってほとんど無いですし、

あったとしてもその手の食べ物は大体コスパ悪いので食べようと思いません。

「似たようなの、大阪だったらもっと安く食べられるじゃん?」

そう思っちゃいます。

 

旅先でも平気でチェーン店行ったり、その辺のスーパーで買ったお寿司とか食べるタイプなので。

あ、今日のお昼はもちろん吉野家です^_^

 

現地の人との暖かい交流的なやつも全く求めていません。

バーとか居酒屋のカウンターでわざわざ絡んで来る人は、大体私の嫌いなタイプですし、

◯◯体験!とかでインストラクターに馴れ馴れしくされるとイラッとする人間ですし。

だから絶対にドライなビジネスホテルやカプセルホテルに泊まりたいですね。

個人経営の民宿とか、変な交流のありそうなゲストハウスとか無理です。

 

学生時代は旅に出て新しい経験をすることで、偉人伝とかによく出てくる

「人生が変わる瞬間」

的なものに出会えると信じてました。

なので本当は全く興味がなかった、観光とかを楽しめたんだと思います。

大して美味しくもない現地の謎食材を求めていたんだと思います。

やたらと行ったことがないところに行きたがってたんだと思います。


その景色を見れば、その美味しさを知れば、その体験をすれば、自分はきっと変われるんだ!

的な希望があったんですね。


しかし社畜になって、そんなもんはないことに気付けた今では、旅に来ても何とも思いません。

旅を無理やり楽しもうとする必要がなくなりました。




 

・・・、あれ、私はなんで旅をしているんだろう?

もうずっと休みは家で寝てたほうがいいのかな(^_^;)

もしかして、私の人生退屈過ぎ??

 

なんでもかんでもミニマルにすればいいって訳でも無いみたいです。

 

ミニマリストって、旅先で一体何やってるんですか?

 

明日は何をすればいいんだろうか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村