
まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

現段階で、ライフスタイルネズミ講をやっているミニマリストはいない。

案の定、色んなコメントを頂きました。

syadmi.hatenablog.com

 

ありがたいことに、ご本人から否定する記事まで頂きました。

 

minimote.hateblo.jp

 

これは侮辱ではないか?と捉えられたので、そこに関しては謝罪します。

侮辱の意図はありませんでしたが、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

 

一応、貴ブログの記事は読んでいます。

ミニマリストを辞めたこと、本名を名乗られていることも存じておりましたが、

ミニマリストに関する発信活動は続けていること、呼び方は自由と該当記事にあったことから、

ミニマリストの姫姉様氏」と呼ばせて頂きました。

収入は既に6桁超えられていたのですね。その前の月くらいの記事を見ていました。

こちらも失礼致しました。

とりあえず、弁明はこんなところです。

 

さて、ここからは私の結論、感想等を述べていきます。

 

前回の記事で問題にした点が一部伝わってない?

 一部の人たちから、「教祖様!カルト!」みたいなコメントを頂きました。

 そこに関しては、私は問題としていません。

 前回の記事で書いた通り、「教祖様が信者を導いて、信者たちが幸せになれるんなら別に問題ないかな」と思ってます。

 「ファッションを真似したい」「モテ方を知りたい」「楽な生き方を教えてほしい」

という人たちに道を示して、対価を貰う。これは普通のビジネスと同じでしょう。 

 ですが、ライフスタイルネズミ講はどう考えても信者が幸せになれません。

 私が問題提起したいのは、ライフスタイルネズミ講という稼ぎ方です。

 

ファン(子ネズミ)に自分のライフスタイル発信型ビジネスを勧めているのか?

 あの記事で聞きたかったことは、

・ライフスタイル発信型ビジネスをファンに勧めていないのか?

・それってライフスタイルネズミ講ではないのか?

ということです。

 ライフスタイル発信型ビジネスを自分のファンに勧めることが如何に問題か、そこは前回の記事で説明した通りです。

 ブログの勉強会とやらは、

 「マネタイズを過剰に教えてませんか?」

 「ブログで稼ぐ方法を自分の特殊なやり方をベースに教えてませんか?」

 「変に期待させてお金取ってませんか?」

 「それってライフスタイルネズミ講じゃないんですか?」

 という疑問をぶつけようと思って前回の記事を書きました。

 

実際どうなのか?ご本人、勉強会を開催している人、勉強会に参加した人の意見

以下、堀井みき(id:horitsukiko)氏からの意見を引用

私は「稼ぎ方」は教えられないけど「ネットの広告収入の仕組み」を教えています。

無料ブログが何故無料で出来るのか、何故利益が出るのかなどの説明をしてます。

 

勉強会の内容もレベルが低く、リンクの張り方を教えたりHNを一緒に考えるところからやってます。

ネットのことが分からないけど、ブログをちょっとやってみたい超初心者の受け皿になってるとは思います。 

 

 引用終了

 

 なるほど、そのスタンスでブログを教えているなら、とてもライフスタイルネズミ講とは言えないですね。

 

本人以外のコメントも紹介します。

 

以下、ブログ勉強会を開催されている本多メグ(id:megumakou2014)氏のコメント

こんにちは。先日、北海道でやった勉強会は、ライトなブログ論の勉強会でした^^稼ぎ方の話はなかったですよ~

 

 

以下、ブログ勉強会参加者の明日にこ(id:siawasenico)氏のコメント

しゃどみさんそんなに煽って大丈夫ですか(^O^;)オフ会の感想ですが初歩的なブログの勉強会でした!ミニマリストや金銭の話では無かったですよ!

 

 

どうやらマネタイズの話はなかったようです。

これはライフスタイルネズミ講ではありませんね。

余計な疑惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。

ここに謝罪させて頂きます。

 

で、今後はどうなるの?

ここまでは大体予想出来てました。負け惜しみ感半端ないですが、本当です(笑)

流石に初心者が多い勉強会で、その手の話にはならないだろうと。

本人たちから、

「そんなんじゃありません!」

ときっちり否定してほしかったので、安心できました。

 

で、今後はどうなるんでしょうか?

初心者限定のブログ勉強会だけならいいでしょうけど、2回目、3回目・・・と開催していくうちに、何度も参加する人が出てくるでしょう。

そうした人たちのために上級者向けブログ勉強会を開いたとき、何を教えるんですか?

アクセスアップや収益アップを「自分の経験をベースに」語ってしまいせんか?

そのノウハウって、ミニマリストという先行者利益を使える場合、PVを稼ぎやすいシステムのはてなブログの場合しか、役に立たないんじゃないですか?

だんだん、ライフスタイルネズミ講じみた集会になっていきませんか?

私が危惧しているのはその辺りです。

そういう意味でタイトルには「現段階で」と付けさせて頂きました。

偉そうなことを申し上げますが、

「釘を刺す」

意味で疑問を投げました。

このまま続けていくと、おかしな方向にいきませんか?

 

カリスマになってお金を稼ぎたい人へのお願い

「おかしな方向なんていかねーよ!何勝手に妄想してんだ!」

と言いたい気持ちはわかります。

ですが、既に私の主観では、堀井みき(id:horitsukiko)氏とその周辺は既に、おかしな方向にいっています。

カリスマとそのファン、という構図ならいいのですが、

カリスマとそのカリスマと同じようになれるかもしれないと勘違いしているファン

という構図になっているように思えます。

だから私は声を大にして言いたい。

「今から堀井氏と同じようなことをやっても、堀井氏のようにはもうなれない。

 PVも広告収入も稼げないし、メディアから声がかかったりもしない。

 何故なら先行者利益はすでに消滅しているから。

 そして、先行者利益なしで誰かをカリスマに育て上げる能力を、堀井氏はおそらく持っていない。」

 

私が言いたいことをうまくまとめている記事がありましたので、紹介と引用をさせて頂きます。

深刻な話 - ハイク以上はてダ未満

一部カットしているので、是非元の記事を読んで頂きたい。

 

以下、上記記事からの引用

姫姉さまは特別な学歴や経歴なしに、経済的な投資を最小限に抑えて、シンプルな暮らしとパートナー候補を複数から選べるというモテポジション、そしてその経験を有料でシェアするシステムを作ったことをブログに書いている。

これは強みと思える学歴や経歴、経済力なしに人生の荒波に立ち向かわざるを得ない人にとって、とても魅力的な福音だ。

姫姉さまのシンプルライフ、ミニマリズム、モテ道を踏襲して、自分も自分自身を有料でシェア出来る立場になれるかもしれない。

そしたら経済的な問題も孤独感もモノを管理することの混乱や未来への不安も消えるだろう。姫姉さまのように。

姫姉さま以前にもミニマリズムブログはあったし、片付け好きな人はいた。でも姫姉さまにはカリスマ性がある。その道で食っていけるかもしれない、と夢を描かせる力がある。

私は姫姉さま個人がそんな意図を持ってブログを書いていたとは思わない。でも、こういうことをもっと巧妙に意図的にやる人が大勢いて、そこに切羽詰まった人が集まってくるのは色んなところで見た。

そこにはいわゆる一般的なサクセスストーリーの中ではキャリアアップを望めないと絶望した、様々な事情を持つ人がいた。

そう言う状況にある人に「水を飲みたければ井戸に行ってくめ」と言っても話は通じない。井戸までいく体力がなかったり、井戸で手桶を貸して貰える人脈がないことで、すでに散々泣きを見てきたのに、何も知らずに呑気だね、とため息をつかれるのが関の山だ。

そこに「私も以前は井戸から水がくめず困っていましたが、川辺に暮らすことで井戸に依存しない暮らしを手にいれました」という目から鱗の話をする人が現れると、そこに一種のグループが出来る。川辺に暮らす人は切羽詰まった人たちのヒーロー、カリスマになる。問題はその人が川で暮らしているとは限らないこと、誰もが川で暮らせるわけではないことだ。

 

引用終了

 

意図してこのような状況を作り上げたとは思っていません。

そしてこのような状況であるというのは、一部の人の主観ではありません。

そんな状態でこんなことを言っても意味がないかもしれませんが、

自分のファンたちに、

「今から自分と同じことをやっても、自分のようには決してなれない。それどころか、自分が得られている利益の一部すらも得られない可能性が高い」

と積極的に伝えてください。

 

そうしたスタンスがこれまで見受けられなかったので(当たり前ですが)、今回の疑問を投げかけさせて頂きました。

 

私からのお願いは以上です。

 

 

さて、ここからはブログ勉強会に対する、私の提案です。

 

もうミニマリストブログを勧めるの、辞めませんか?

ブログ勉強会であって、ミニマリストブログ勉強会ではないこと、ミニマリストブロガー以外も参加されていることは認識しています。

ですが、あまりにも参加者にミニマリストブロガー(とその希望者、類似ジャンルブロガー)が多いので、ミニマリストブログを始めたい人たちが集まりやすい勉強会と私は捉えています。

もうミニマリストブログを勧めるの、辞めませんか?

今からやっても、どう考えても旨みがないです。

人数多すぎて、目立てない。

先駆者たちが市場を押さえてしまった。

そんな状況で、ミニマリストブログをわざわざ始めるメリットってなんなんですか?

しかもはてなで。

 

ネットワーク作り、自分の発言する場の確保、

そうしたメリットは確かにブログ運営で得られます。

でもそれらはミニマリストブログでない普通のブログでもいいし、

わざわざはてなブログでやる必要もないと思います。

 

ミニマリストブログをこれから始めることは非常にリスクが高いです。

必要以上に叩かれたり、ミニマリストを叩く記事を見つけてしまったり、

そんなデメリットが多いジャンルなのに、ちょっと前までのような「先行者利益」すら消えてしまいました。

今から始めても痛い目を見るだけです。

 

折角ブログに興味を持ってくれた人たちに

ミニマリストと関わること」

を、今勧めるのは方向性として間違っていると思います。

もう、辞めませんか?

 

むしろ、ミニマリストブログを始めたい!と思っている方に、

違う方向性のブログを始めることを勧めませんか?

 

私からの提案は以上です。

 

 

まとめますと、

・現段階では、ライフスタイルネズミ講をやっているミニマリストはいない。

・だが、このままいくとそうした方向にいかないか?と私は危惧している。

・カリスマ化してしまったのであれば、「今から自分の真似をしても、自分と同じような利益が得られない」ことを積極的に発信してほしい。

・もうミニマリストブログを始めることを勧めるのは辞めた方がいい。

・これから始めるミニマリストブログに、旨みはない。

です。

 

 

以上、ミニマリストを煽るミニマリストというポジションで、先行者利益を貪るブロガーからのお願いと提案でした。

 

もちろん反論や突っ込みは常に募集していますので、どんどんコメントしていってください。

コメント返しが困難なはてブコメントよりも、ブログへのコメントの方が助かります。

↓今更ミニマリストブログ始めても、ここで人気を集めるのは難しいですよね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村