読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

NHKで特集されても、誰からも批判されないミニマリストを勝手に考えてみた。

ネタ

今朝はなんとあの天下のNHK様がミニマリスト特集をしていたようですね!


もちろん私は見ていません。

テレビもないし、NHKも契約していないので。


ですが気になったのでツイッター検索で「ミニマリスト」と検索してみました。


すると・・・


批判されすぎ、ドン引きされすぎ、やらせ扱いされすぎ。

ツイッター民のネガティヴコメントであふれてました。


気になる方はこの辺りの記事をどうぞ。

http://togetter.com/li/843966


いやー、凹みますね・・・。

「ついにミニマリストが世に出るぞ!今後はこの生き方がどんどん広がるに違いない!」

なんて感じで上がってたテンションがダダ下がりです。


極限の人である佐々木氏が取り上げられたから批判されたのでしょうか?

確かにあの何もない部屋は一般人的にはドン引きです。


ではどんなミニマリストなら批判されずに受け入れられたのでしょうか?

勝手に考えてみました。




以下、私が考えた最強に一般人受けのいいミニマリスト


・カーテンとベッド等の家具はちゃんとある。

→カーテンくらいつけろよ、綾波レイの部屋にすらベッドはあったぞ等の批判を受けて。


・既婚者子持ち。

→独身しかできねーだろ、子供いたら無理、少子化が進む、等の批判を受けて。


・二世帯住宅で両親と同居中。

→お年寄り受けを狙って。


Windowsユーザーで、スマホAndroid

→アップル信者だろ、意識高すぎ、との批判を受けて。


・モノは買わないけど食べ物や交際費や旅行費に全財産を突っ込んでいる。貯金ゼロ。

→経済活動に加わらないのはけしからん、消費しないと経済が回らない、経済のいいとこ取りだけは許さない、等の批判を受けて。


・ものつくり系正社員、勤続10年以上。

→IT系とかじゃないと無理でしょ、普通に働いてたら無理だろ、等の批判を受けて。


・丸刈りでヒゲやムダ毛は脱毛済。

→髪の毛やヒゲも断捨離しろよ、との批判を受けて。


・田舎在住。

→そんなの都会でしかできないだろ、との批判を受けて。


・もちろんマイカー所有。

→民放ならほぼ確実についているスポンサー受けを狙って。


・部屋は和室。

→独房にしか見えない、との批判を受けて。


・オタクグッズを部屋に飾りまくっている。

→オタクには無理だ、趣味がなさそうで怖い等の批判を受けて。


実家がお寺で、土日はたまに修行僧として活動。

→出家しろとの批判を受けて。



すごい異質なのに、全然楽しくなさそうな人が出来上がってしまった・・・。


やはり万人受けするように寄せていくと、なんでもつまらなくなりますね(笑)


次に取り上げられる時はどんな人がいいのでしょう?

子持ちミニマリストが取り上げられたらいいんじゃないかな、と勝手に思ってます。


ミニマリストの皆様、自分のテレビ受けはどんな感じだと思いますか?


私は現代を象徴する意欲のない草食系若者として批判されそうです(笑)


 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ