読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

ミニマリストをディスる記事を集めてみた

煽り

まだミニマリスト同士内輪でキャッキャしてるの?

たまには外の冷たい空気に当たりましょう。

 

と、いうことで最近よく見るミニマリストディスる記事をまとめてみました。

記事URLの下にその記事のハイライトを書いてますが、私の勝手なまとめなので是非元記事を読んでみてください。

 

→お前らのその感じ、数年前のライフハックブームにそっくり。

 つまんねー記事書いてないで、自分で取材した面白い記事をかけ。

 

→注目のブログにミニマリストブログ多すぎワロタw

 ミニマリスト村がキモイ。

 

 

 

はてなブログミニマリスト増えすぎ、内輪ノリ多すぎてもう無理。

 キモイからブログ辞めるわ。

 

→貧乏臭い節約をミニマリストって言うのはどうなの?

 ミニマリストって100均やたら好きだけど、それはなんか違うんじゃない?

 

2015/7/2追記

ご本人からコメントを頂きました。

私はミニマリスト界隈に対して昔から言葉があやふやすぎるからある程度の定義は必要ではないかと提案していただけで、ミニマリストをディスっているわけではありません。

 

大変失礼致しました。

訂正し、お詫び申し上げます。

 

皆様、ドボン会 会長氏はディスっているわけではありません。

ミニマリスト界隈への批判であり、誹謗中傷ではありませんので、

突撃等なさらないようお願いいたします。

 

 

 

 

いやー、最近ディスられてますね!

 

確かに彼らの言いたいことはわかる。

私から見ても

「定義が人それぞれなのは同意だけど、 あなたはどう考えても違うよね」

的な人まで、私はミニマリスト!ってなってるのは違和感ありまくりです。

 

「他人の意見なんて無視!自分のやりたいことをやろう!」

というのは正解だけど、ただの正論でもあります。

問答無用で議論を終わらせる「ただの正論」、実はタチ悪いんですよね。

 

たまには我々を批判する人たちの意見もちゃんと聞きましょう。

 

ミニマリストを煽るミニリスト、しゃどみからのメッセージはこちらです。

「ディスられてテンション下がってブログを辞めちゃうのはしょうがないと思うけど、

 できれば記事は消さずにそのまま残しておいてね。

 しょうもないライフハックだったり、つまんない経験談ばっかりかもしれない

 そのブログ、もしかしたらいつか誰かの役に立つかもよ。

 いつか役に立つかもしれないは捨てる、ミニマリズムの鉄則だけどブログには当てはまりません。

 折角書いたそのブログ、どんな形でもいいから残しましょう」

 

私からは以上です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村