読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

ホリエモンの近畿大学卒業式スピーチを聞いて決意した、たった一つのこと。

ミニマリスト堀江貴文氏、通称ホリエモン氏が今年近畿大学卒業式でスピーチを行っていたようです。

今更ながら聞きました。

 

以下youtubeと書き起こし。

www.youtube.com

 

astrobano.hatenablog.com

 

 

これを聞いて決意したたった一つのこと、それは

「ブログをこれからも書き続けよう」

ということ。

 

以下、↑の全文書き起こしより引用。

 

自分で出来るだけ多くの情報に接することがまず大事です。そのためのツールは揃っている。別に先生に教わらなくても、自分で、たとえばスマートフォンのニュースアプリを使って情報に接することも出来るし、ソーシャルネットワークを使って、世界中の、自分が「面白いな」「この人の話聞いてみたいな」っていう人たちの情報にすぐに辿りつくことができます。簡単です。まず、自分で情報をーー世界中の素晴らしい頭のいい人たち、先を行ってる人たちの情報をーー、触れることができるので、まず、そのことを頭の中に入れておいてください。

そして、それだけじゃダメです。これからは、そうやって仕入れた情報を、自分の頭で考えて、そして自分で発信して、頭の中を整理して自分で考える癖をつけていかなければいけないです。それはどうやってやるのか?簡単です。インターネットでブログやら、ソーシャルネットワークやら、そこで毎日発信し続ければいい。非常に簡単なことです。それをできれば毎日やってほしい。そうすることによって、世界中の様々な情報を自分で頭の中に入れて考えて自分なりの判断ができるようになると思います。

 

 

引用終了

 

 

これからも発信を続けましょう。

そして、ミニマリスト村以外にも目を向けて生きましょう。

世界は広い、ミニマリスト記事ばっかり書いててもツマラないですよ。

 

以上、社畜で唯一の趣味がミニマリストを煽ること、しゃどみからの贈る言葉でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村