読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

第4回ミニマリストチャットオフ会のまとめ

昨日第4回ミニマリストチャットオフ会を開催致しました。

弊ブログの恒例行事。

 

今回はすごかったです。

信じられないくらい多数の皆様にご参加頂きました。

ある人のツイッター告知のおかげなのですが、それは後述。

 

それでは、参加者の紹介からいってみよー。

※コメントして頂いた方のみの紹介です。もし漏れてたらご指摘願います。

 

 ①うちのねこにひき氏

uchinonekonihiki.hatenablog.com

自称コミュ障女子で、最近車を買ったうちねこ氏。

・・・、事件オタって何でしょう???

また次回聞かせてください。

ちなみにミミカキストです。

 

 

②アウ氏

自由人になるための戦略的投資というブログを運営されているアウ氏。

前回に引き続きご参加頂きました。

セミリタイアといえばこの方です。

 

③カワ氏

だらだらボーダー生活というブログまで断捨離したミニマリスト

今回のチャットオフ会でやはりワイルド系だと判明。

 

④やまだ氏

小さい部屋に引っ越した

築40年の小さい部屋で過ごす、ラブ&ピースな長髪女ミニマリスト

洗濯機なしのミニマリストで、元マキシマリスト。

 

⑤丸氏

3人の子持ちミニマリスト志望。

家事を楽にしたいけど、子持ちとミニマリズムの相性の悪さに悩まれている様子。

敷布団断捨離を検討中?

 

takafuu氏

ミニマリストではないtakafuu氏。

The 42 Of Spaghetti

持ち物ログを運用されています。

スタイリッシュ無職。

 

⑦とり氏

かくれんぼ戦略(http://tolitorey.com/)を運営されている人気ブロガー。

今回参加者が激増したのはこの方のツイッター告知のおかげ。

前からちょこちょこ弊ブログに関するつぶやきをしてくれていたので、いつかは参加してくれるかなーと思ってました。

ちなみに捨てたい病患者で、ミニマリストではない模様。

 

⑧ゆうたろう氏

肘氏主宰のオフ会に参加したりしている関西ミニマリスト(見習い)。

ブロガーではないようです。

関東移住を目論んでいる??

このチャットのアンカーシステムを発見した偉人。

 

⑨こう氏

フィリピンのミニマリスト

正体はバレバレで、案の定すぐにばれてしまったようです。

参加してくれたミニマリストの中では、多分一番有名?

 

⑩nao氏

ツイッターから来ていただいたミニマリスト

既婚で、家族全員ミニマリストという非常に珍しい方。

押入れガラガラはすごい。

写真公開されてましたので、興味ある方は過去ログ参照。

 

⑪ゆきのふ氏

30代公務員ミニマリスト

実家の片づけに悪戦苦闘中。

 

fkpk氏

ミニマリストで、投資関係者?

かなり情報不足ですみません・・・。

 

 

12人!!

とり氏の集客力恐るべし・・・。

 

今回は内容を全部まとめると長すぎるので、気になった数か所のみピックアップします。

全部読みたい方は過去ログを参照してください!

 

 

以下敬称略

ミニマリストってみんな寝袋?

アウ「ミニマリストってみんな寝袋ですか?」

みんな「いや、布団かマットレスかベッド」

アウ「はぴらき氏が特別なのか」

カワ「引っ越しが多い人以外は寝袋のメリット少ないような」

 

②どうやってミニマリストブログにたどり着いた?

しゃどみ「どうやってミニマリスト界隈にたどり着いたんですか?」

とり「4〜5年前にお仲間を探してネットしてたら、肘さんのブログにたどりついて、それがなれそめですね。」

やまだ「中2病でBライフ系と旅人系のことに憧れたのですが、田舎出身で都会への憧れがあったのでミニマリズムに行き付きました」

takafuu「肘さんとはぴらきさん、malzackさんのブログをちょこっと知っていて、それから広がっていった感じでしょうか。」

うちのねこにひき「身辺整理とごちゃごちゃしている生活に嫌気がさしました。新しい生活をしてみたかったので」

しゃどみ「私もはぴらきさんのブログですね。仕事が嫌すぎて、なんか社畜以外の生き方はないのかと探していて。あとADHDではないかと思っていて、姫姉様氏のブログにも行き着いて、そこからミニマリズムに目覚めました。」

アウ「私はセミリタイア後の節約の為に」

丸「私は中谷彰宏さんのスピード整理術を読んで、ビビっときました。かれこれ20年前です」

 

③fromフィリピン

こう「フィリピンからです」

みんな「フィリピンのミニマリストってあの人しかいないよね・・・」

こう「ちなみに昨日拳銃を突きつけられて身ぐるみ剥がされてしまったのでミニマリストなのに更にミニマリストになりました」

みんな「え」

こう「iPhoneと財布とか全部取られてしまいました」

みんな「こわい」

 

 

・・・、正直某フィリピンミニマリストのエピソードトークが強烈過ぎて、他をまとめる気力が・・・。

今回はこのくらいで。

 

今後もこの形式のオフ会は続けていく予定です。

月に1~2回、土曜日の20~22時(延長有)でやれたらなと思ってます。

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

 

ミニマリストチャットオフ会の普及には、弊ブログのランキングアップが不可欠!

ということで皆様、↓のボタンをポチっとクリックしてやってください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村