読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

【速報】日本一のニート、pha氏もミニマリスト!!

日本一のニート、pha氏の書かれた持たない幸福論はすでに読まれたでしょうか?

 

 

まだですよね?

だって今日発売ですから。

もう読み終えたのは、昨日日付が変わってすぐにkindleで購入した私くらいでしょう。

さて、ミニマリスト界で最も早いレビューを書いて、はてブを稼ぎますか。

 

・・・と思ってたら、既に書いてる人がいらっしゃいました。

 

 

ミニマリストIT営業マンのA1理論氏です。

早すぎる・・・。

そしてはてブされまくり・・・。

ドラクエ4というわかりやすく親しみのあるたとえを使うスタイル、カッコいい・・・。

 

A1理論氏の素晴らしいレビューがある以上、

今さら私があえてレビューする必要はなさそうですね・・・。

 

・・・ということなので、この本を読んで気付いた衝撃の事実のみを速報させていただきます。

タイトルですでにネタバレしていますが・・・。

 

以下、「持たない幸福論」からの引用です。

 

 

物はできるだけ持たないようにしている。持っているものが多ければ多いほど、いろいろと身動きがしづらくなったり思考が狭められたりして、人生の面白さが減るような気がするからだ。

 

ときどき引っ越しをして持ち物や住環境などを全てリセットするのが好きだ。引越す時もできるだけ家具が最初から付いている家を選ぶようにしている。冷蔵庫とか洗濯機とかガスコンロだとかそういう大きなかさばる物をわざわざ所有して持ち運びたいとは思わない。物は全て借り物でいい。

 

何か物を持つということはその管理コストを抱えるということでもある。

 

何かを得るのはいいけれど、得た物にはこだわらずに次々と手放したり忘れたりしていくのがいいんじゃないかと思う。

 

 

引用終了

 

・・・いかがでしょうか?

 

完全にミニマリストですよね?

pha氏のギークハウスは物だらけなので勝手にミニマリストではないと思ってました。

皆さんもそう思っていたのでは?

 

 

勝手な思い込みでした。

彼の場合はほとんどが借り物だったり、共有物だったり、もしくは一時的に所有するものだったりして、持ち続ける物はほとんどないのでしょう。

これってミニマリストですよね?

 

日本一のニート、正確には元ニート、pha氏もミニマリズムの探求者だったのです。

「持たない幸福論」というタイトルは伊達ではありませんでした。

ミニマリストであれば、かなり共感できる内容です。

是非買いましょう。

 

寝袋で寝たり、洗濯機すら持たなかったりするライフスタイルは面倒くさがりのpha氏には理解してもらえないかもしれませんが、

pha氏とミニマリズムについて語り合ってみたいものです。

 

ミニマリスト○○、pha氏に直撃インタビュー!~ミニマリズムと持たない幸福~」

みたいな企画をやってくれる都内のミニマリストはいないかな? |ω・`)チラ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村