まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

第3回ミニマリストチャットオフ会のまとめ

昨日第3回ミニマリストチャットオフ会を開催致しました。

弊ブログの恒例行事です。

参加者は私を含めて五名。

簡単にご紹介。

 

①ゆとり隊長

ゆとりな人生ゲーム。

 

年間100万円で暮らすゆとり第一世代の隊長氏。

ミニマリスト的生活を目指しているとのこと。

ちなみに私と同い年です。

ホワイト職場の事務系社畜

 

②アウ氏

自由人になるための戦略的投資というブログを運営されているアウ氏。

残りライフポイント(資産額)4桁万円のセミリタイアリスト。

無職なので生活費を抑える工夫をミニマリストブログから学んでいるみたいです。

ミニマリスト以外の参加は嬉しいですね!

 

③カワ氏

だらだらボーダー生活というブログまで断捨離したミニマリスト

生まれながらのミニマリスト、カワ氏と交流できるのは弊ブログのチャットオフ会だけ!(多分)

自称おじさんで、現場監督。

正社員は断捨離済。

 

④明日にこ氏

siawasenico.hatenablog.com

 

唯一の女性参加者である明日にこ氏。

私と同い年のOL(事務系社畜ミニマリスト

ライフスタイルや本の紹介がメインのブログですが、社畜の辛さが時折垣間見えます・・・。

 

 

以下、チャットオフ会の簡単なまとめ。

略称&敬称略です。

 

・なんのためにお金貯めてんの?

アウ「職場の飲み会辛かった。その分投資したい。」

しゃどみ「飲み会で得られるものは少ない。」

アウ「価値観違いすぎて辛い。」

しゃどみ「アーリーリタイアしたいからお金貯めてるのに、言えない。」

アウ「昔それ言ったらボロカスに叩かれた・・・。会社のためを思って言ったのに。」

 

大阪都構想について

しゃどみ「出張で投票できず・・・」

アウ「若い人ほど、忙しくて投票できない。」

しゃどみ「ミニマリストになって、選挙に興味なくなった。」

ゆとり「わかります。最悪海外行ったらいいじゃんみたいな。」

 

ゆとり隊長氏の見解は、下記事参照。

ゆとりが大阪都構想の結果を振り返ってみる | ゆとりな人生ゲーム。

 

社畜トーク

にこ「有給使いますか?」

しゃどみ「入社して一度も使ったことないです。」

ゆとり「取れなくはないけど、取りにくい。」

カワ「あと5日しかない。」

アウ「退職時すら使わせてもらえなかったですよ。」

ゆとり「公平にしてほしい。残業代も全額出すべきだし、有給も買い取ればいい。」

ゆとり「なんていうか、自己主張が強い人が楽をするのは好きじゃないです。」

以下、延々と続く社畜トーク。

しゃどみ「はっ!そういえば、ここはミニマリストの語り場ですよ!」

一同「そうだったw」

 

ミニマリズムの普及について

しゃどみ「最近ミニマリストって言葉が広がってません?」

アウ「ブログ巡回してて思います。」

ゆとり「Bライフもテレビ出演しましたし。」

にこ「フランス人は10着しか~、の人もさっきテレビ出てました」

にこ「最近、禅とかシンプルライフの本が増えてます!」

カワ「言葉の定義がないとね。シンプルとミニマリズムの線引き必要。」

 

・もしもテレビにミニマリストが出るとしたら。

しゃどみ「もしもテレビでミニマリストが取り上げられるとしたら、誰がいいですか?」

カワ&ゆとり「はぴらきさん!」

hapilaki.hateblo.jp

アウ「はぴらきさんのブログは見てて楽しい。」

しゃどみ「やっぱりはぴらきさんですよね。テレビ受けもよさそう。」

ゆとり「寝太郎さんも好きですけど、取材お断りみたいなのでw」

 

医療保険について

にこ「医療保険入ってます?」

アウ&しゃどみ「入ってません。」

ゆとり「親が心配するので、ちっこいのにだけ。社畜辞めたらやめます」

カワ「海外旅行行くので入ってます。」

アウ「現金最強です。保険の入るメリットは、自分の持っている現金で対応できないリスクがあって、それに対応する必要がある場合だけだと思います。」

ゆとり「同意。」

にこ「同じ考えの人がいてよかったです。」

 

・結婚について

しゃどみ「結婚はしますか?」

カワ「しないです。」

ゆとり「今のところする気皆無です。」

アウ「セミリタイアという考えを理解してくれる人がどれだけいるか・・・。過去に婚約者とは意見が合わず別れました。」

にこ「ミニマリスト同士のほうがうまくいきそうですね。」

ゆとり隊長「「結婚して仕事をやめたい」という女性の声を聞くたびに、僕に結婚は無理かなって思います。」

アウ「私も女性の立場ならそう考えますね。」

 

 

ミニマリストの体型

にこ「しゃどみさん体格いいですよね。ムキムキの写真だったような。」

しゃどみ「残念ながらムチムチです・・・」

syadmi.hatenablog.com

しゃどみ「カワ氏はムキムキに違いない!ですよね?」

カワ「体脂肪率12%」

一同「やっぱりw」

しゃどみ「モノ、ブログ、体脂肪、すべてを捨てた男」

 

ミニマリストはブログすら辞める

ゆとり「カワさんのブログはもうないんですか?」

しゃどみ「残念ながらないです・・・。」

アウ「読めないのは残念ですねぇ」

にこ「淡々道の方もすべて手放しましたよね。」

 

 

以上、ざっくりですがまとめです。

非常に楽しい時間でした。

ミニマリストが集まったはずなのに、ほとんどが社畜トークだったようなw

 

 

セミリタイアして、ミニマリストに興味を持っているアウ氏の参加が特にうれしかったですね。

ミニマリストじゃない人の意見は貴重です。

なんとかミニマリスト以外の場所にも告知していきたいですが、難しそうですね。

 

今後もこの形式のオフ会は続けていく予定です。

月に1~2回、土曜日の20~22時でやれたらなと思ってます。

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

 

ミニマリストオフ会の普及には、弊ブログのランキングアップが不可欠!

ということで皆様、↓のボタンをポチっとクリックしてやってください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村