
まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

ついにミニマリストの本が出るらしい

www.amazon.co.jp

 

ついにこの時が来ましたね。

ミニマリストミニマリストを語る本を出す。

 

ミニマリストという言葉が徐々に広がりつつある中で、いつか誰かがやってくれるだろうと思ってました。

意外と早く、予想通りのミニマリストがやってくれました。

 

ご存じだとは思いますが、著者のブログを一応紹介。

http://minimalism.jp/

クリエイティブディレクターの沼畑直樹氏と編集者の佐々木典士氏の共同ブログです。

そう、佐々木氏は本業が編集者なのです。

そりゃミニマリスト本を真っ先に出しますよ。

 

ブログのクオリティの高さから考えても、内容には期待大です。

モノを増やしたくない皆様の気持ちはよくわかりますが、是非買いましょう。

 

 

もう1冊、ミニマリズムに関する出版予定の本を見つけたので紹介いたします。

www.amazon.co.jp

 

日本一有名な(元)ニート、京大卒ブロガーpha氏の新作です。

pha氏はモノにあふれるシェアハウスで暮らしている(下記事参照)ので、当然ミニマリストではありません。

pha.hateblo.jp

 

ですが彼の

「労働を最小化したい」

という価値観に共感するミニマリストの方は多いのではないでしょうか?

以下、内容紹介から引用。

 

僕はいわゆる「真っ当」な生き方から逃げて楽になった――

もっと自由に、伸び伸びと。
京大卒・日本一有名な元ニートが提唱するこれからの生き方。

・生きるのがつらそうな人がこんなに多いのはちょっと変だ。
・「正社員にならねば」「結婚しなければ」「子どもを作らねば」「老後に備えなければ」「貯金しなければ」……「こうあらねば」が人を追い詰めている。
・お金があればみんな幸せになるんだろうか?
・いや、お金で解決できるのは、うまく稼げる一部の人だけだろう。
・生きるのが苦しくなったときは、世間の価値観や周りの意見にとらわれずに「自分が何が好きか」という感覚をしっかり持つことが大事だ。
・僕の場合は好きなものはインターネットだった。ずっと嫌々ながら勤めていた会社を辞めて、それ以来八年間定職に就かずふらふらとした生活をしている。
・会社や家族やお金に頼らなくても、仲間や友達や知り合いが多ければわりと豊かに暮らしていけるんじゃないだろうか。
・生きていく上で大事なのは他者との繋がりを保ち続けることや社会の中に自分の居場所を確保すること。
・いわゆる「普通」とされている生き方以外にも、世界には生き方はいくらでもある。
・今はもう終身雇用で何十年も雇われるのを目指す時代でもないし、家庭を持てばその中で何十年もずっと安定が続くと安心できる時代でもない。
・だから、仕事がしんどくなったら数カ月や数年しばらく休んだりとか、元気が出たらまた社会に出て働いたりとか、
一緒に暮らす相手も状況に応じて柔軟に組み替えていったりとか、そういうのを流動的に選べばいい。
・世の中は「三歩進んで二歩戻る」くらいの感じで少しずつしか変わらないけど、確実に少しずつは変わっていく。

 

引用終了

 

彼の考え方から、ミニマリズムを感じられないでしょうか?

モノをいくつ持っているか、その基準はミニマリストであるかを決める基準にはならないということですね。

佐々木氏の本は6/12に、pha氏の本は5/26に発売予定です。

興味のある方は、是非買って読んでみてください。

私はどっちも買います。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 【告知】

5/23(土)20:00~22:00に第3回ミニマリストチャットオフ会を開催します!

ミニマリストならオフ会の手間も最小化すべき!」

ということで、弊ブログはチャット形式のオフ会を開催しております。

登録不要のこちらのチャットサイトを利用し、

ミニマリズムに興味がある人たちで集まって語り合う会を不定期開催しております。

以前のチャットルームは消されてしまいましたので新しく作り直しました。

30日間投稿が無いと消されるみたいです。

今回はパスワードを設定しておりません。

 

ミニマリストでない方の御参加も大歓迎です。

 特にテーマが決まっているわけでもないので、みんなでワイワイ好きなことを話しましょう。

 

 

最近アクセス数も少しずつ増えてきているので、きっと人が集まる、はず・・・。

いや、でもやっぱり自信が無い・・・。

ということで、このチャットオフ会の告知をして頂けるブロガー様を募集しています。

もし宜しければ、このチャットオフ会を一緒に盛り上げていきませんか?

皆様のご協力をお待ちしております。

【告知終了】