読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

社畜になろうよ、細かい悩みなんて全部気にならなくなるよ。

社畜になって細かい悩みが全く気にならなくなりました。

そのおかげで断捨離が捗り、ミニマムライフを送れております。

 

どうして社畜になると細かい悩みが吹き飛ぶのか?

グラフを使って説明しましょう。

まずはこちら。

私の学生時代の悩みを数値化したグラフです。

 

f:id:syadmi:20150515212942p:plain

学業、バイト、サークル、恋愛、就職活動、色んなことでクヨクヨ悩んでいたようです。

こんな風に色んなことで悩んでいると、それらに備えるためにモノが捨てられなくなります。

実際、学生時代の私はマキシマリストでした。

 

ではどうして、社畜になるだけでミニマリストになれるのでしょうか?

その答えは、私の現在の「悩み度グラフ」を御覧頂ければすくにわかります。

 

f:id:syadmi:20150515212958p:plain

 

振り切れていますよね?

そう、仕事の悩みが大きすぎて、他の細かいことが全く気にならなくなったのです。

悩みなんてものは所詮相対的なこと。

何か一つが振り切れば、他は気にならなくなります。

 

趣味の悩みも、人間関係の悩みも、恋の悩みも、全てが誤差範囲に収まります。

趣味が出来なくなっても、友達と喧嘩しても、恋人に振られても、全く気になりません。

そこで受けるダメージよりも、仕事のストレスの方がはるかに大きいからです。 

交通事故で両足を骨折したら、両手の擦り傷の傷みなんて気にならないのと同じ理屈です。

 

そうなると断捨離のボーナスタイム。

全てを捨て去ることが出来ます。

 

そのモノを所有することによって得られる利益と、廃棄することによるデメリットも全てが誤差範囲。

「だったら捨ててもいいじゃん、どっちにしろ気にならないし。それに、どうせ仕事の辛さは変わらないんでしょ?」

こうした考えに変われたおかげで、私はミニマリストになれたのです。

 

細かい悩みに惑わされてミニマリストになりきれないみんな、社畜になろうよ。

仕事の悩みを最大化すれば、他はすべて最小化できるよ・・・。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 【告知】

5/23(土)20:00~22:00に第3回ミニマリストチャットオフ会を開催します!

ミニマリストならオフ会の手間も最小化すべき!」

ということで、弊ブログはチャット形式のオフ会を開催しております。

登録不要のこちらのチャットサイトを利用し、

ミニマリズムに興味がある人たちで集まって語り合う会を不定期開催しております。

以前のチャットルームは消されてしまいましたので新しく作り直しました。

30日間投稿が無いと消されるみたいです。

今回はパスワードを設定しておりません。

 

ミニマリストでない方の御参加も大歓迎です。

 特にテーマが決まっているわけでもないので、みんなでワイワイ好きなことを話しましょう。

 

 

最近アクセス数も少しずつ増えてきているので、きっと人が集まる、はず・・・。

いや、でもやっぱり自信が無い・・・。

ということで、このチャットオフ会の告知をして頂けるブロガー様を募集しています。

もし宜しければ、このチャットオフ会を一緒に盛り上げていきませんか?

皆様のご協力をお待ちしております。

【告知終了】