まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

小さいバランスボール=座椅子 ~地べた生活で腰が痛いキミへ~

バランスボールを椅子代わりに使う、最早ミニマリスト界では常識ですよね?

はぴらき氏のこの記事がその代表例。

でもミニマリストなら、机とバランスボールすら断捨離して地べた生活に突入したくなりますよね?

 

地べた生活最大の敵、それは「腰痛」。

腰痛に苦しむ地べたミニマリストの肘氏のこちらの記事をご覧ください。

 

色々と工夫されていますね。

その気持ち、よくわかります。

私も調子に乗って机とバランスボールを捨てたものの、腰痛と遭遇。

なんとかならないかと試行錯誤の日々・・・。

 

「背もたれが欲しい、でも座椅子は買いたくない・・・」

 

そんな悩みを解消してくれたのは、やはりバランスボール

ダイソーで売ってた直径30cmくらいのコイツこそ、地べたミニマリストの救世主でした。

 

↓こんな感じで使います。

f:id:syadmi:20150405193225p:plain

 

コイツはゴム製なので、グリップ力が半端無いです。

全力でもたれかかってもズレません。

また、ゴム製ゆえのフィット感も見過ごせません。

普通の座椅子よりも使いやすいんじゃないかと錯覚するレベルです。

 

小さいゆえ、↓のようなスタイルも可能。

f:id:syadmi:20150405193235j:plain

 

通常の座椅子ではとれないポジションで、腰への負担が少ないような気がします。

 

 

 

これぞ地べたライフの救世主、ミニバランスボール

 やはりミニマリズムバランスボールの相性はいいようです。

 

 

※注意

筆者はこの座り方に変えてまだ1週間です。

今のところ快適ですが、今後どうなるかはわかりません。

もちろん筆者は医療のど素人なので、

この座り方が身体に与える影響は不明です。

真似される場合は自己責任でお願い致します。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村