まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

はてブロ無料アクセス解析と有料アクセス解析の差をグラフ化してみた

以前、はてブロの無料アクセス解析は水増しされてるんじゃないかという記事を書きました。

↑の記事をまとめると、

はてなの有料アクセスカウンターの数字よりも、はるかに多い数字が無料アクセス解析では表示されています。」

 

じゃあどれくらい水増しされてるんだ、ということで、

弊ブログの3月分のアクセス数を有料版と無料版で比べてみました。

 

まずは数値から。

無料アクセス解析のPV数、有料アクセス解析のPV数、

そして「無料アクセス解析のPV数÷有料アクセス解析のPV数=水増し率」

が下の表には書かれています。

f:id:syadmi:20150401000542p:plain

お次はグラフ。

 

f:id:syadmi:20150401000608p:plain

 

結構な差があること、ご理解いただけたでしょうか?

水増し率170~320%です。

はてブロデフォルトの無料アクセス解析だと、酷い時は実際の(断言できないが)アクセスの3倍以上を表示しているのです。

 

100~200PV/DAY程度の不人気ブログが、300~600PV/DAYのちょい人気ブログになっちゃうのです。

 

何故こんな水増しが起こるのでしょうか?

考えられるのは

①システム上の仕様

検索エンジンの巡回プログラムをノーカウントにすることが出来ず、それら無人機械のアクセスも集計してしまっている。

②有料版の良さを際立たせるため

・無料版にあえて不正確な数字を表示させ、正確な有料版の導入を促している。

③ブロガーのモチベーションアップのため

・みんなにブログをせっせと更新してもらうために、あえて多めの数字を表示して、モチベーションを焚き付けている。

④筆者が自分で何度もアクセスしている

・有料版では自分のアクセスをノーカウントにできる機能があり、筆者はそれを使っている。筆者が毎日100回以上、自分のブログが気になりすぎて訪問している。

 

おそらく③じゃないのかな?と思っています。

みんなに更新してもらって、ブログサービスが活性化することははてなの利益につながりますから。

 

はてブロの無料アクセス解析の数値を見て一喜一憂していた皆様、目は覚めましたでしょうか?

運営の陰謀によって水増しされたアクセス数に踊らされていただけにすぎないのです。

 

真のアクセス数を知りたい方は、是非有料版を導入しましょう。

有料のはてなカウンターは毎月60円、それくらいの価値はあります。

Googleアナリティクスや忍者カウンター等の無料サービスでもOKです。

 

とにかく、無料アクセス解析は信用してはいけません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村