読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

ミニマリストは負け・あきらめの終着点なのか?

ミニマリスト 煽り

本多メグ氏のこの記事が人気のようですね。

ブックマーク数59、ミニマリスト界では「バズった」と言っていいレベルじゃないでしょうか?

 

私もこの記事には完全同意です。

私自身も仕事が出来ないので、

「クビになってもなんとかなるように生活費を減らしたい」

という思いからミニマリストを目指しました。

 

ですが本記事は、メグ氏の記事を全面的にほめたたえ、拡散することが目的ではありません。

ちょっとした疑問をミニマリスト界に投げかけたいということが目的です。

 

ミニマリストって、仕事が出来ない人がやむを得ずに選択するレベルの低い生き方なの?」

 

ミニマリストの皆様、こう聞かれたら何て答えますか?

 

私は言葉に詰まってしまいそうです。

上手く反論できません。

 

「もしもバリバリ仕事が出来て、お金をガンガン稼げていたら、ミニマリストはやらないんですか?」

 

ぐぬぬ・・・。

 

 

 

この世の人間をミニマリストか一般人か、仕事が出来るか出来ないかで分ければ4種類の人間がいることになります。

①仕事が出来るミニマリスト

②仕事が出来ないミニマリスト

③仕事が出来る一般人

④仕事が出来ない一般人

 

これらを幸福度が高い順に並べたらどうなりますか?

 

もしもミニマリズムが人生の幸福度を最大化するのに有効であれば

①>②>③>④

もしくは

①=②>③>④

となるはずです。

 

でも現実は

③>①>②>④

だったりしませんか?

 

「④仕事が出来ない一般人」は間違いなく最も不幸でしょう。

仕事が出来ないんだったらミニマリストになって、楽な暮らしを選択すべきです。

 

ですが「③仕事が出来る一般人」が「①仕事が出来るミニマリスト」になったとして、幸福度そんなに上がりますか?

 

ミニマリズムは仕事が出来ない人には間違いなく有用な生き方だと思います。

でも仕事が出来る人にまで勧められますか?

 

「結局ミニマリズムなんて、無能な人間の逃げ道じゃんw」

 

この批判(あるかどうか知りませんが)にどう答えればいいのでしょうか?

それともミニマリストなんだから、他人の目線を気にすることを最小化すべき?

 

あ、

「○○は大成功してるけど、ミニマリストですよ!」

という反論はなんかカッコ悪い(虎の威を借りてる感)ので、それ以外でお願いします。

 

【追記】

ないなり氏が答えてくれました。

これを読めばこうした批判への反論はバッチリです。

ミニマリストは仕事ができないの?実例を一切使わずに反証してみた | 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

じゃあ最大利益目指すの?レベルげの自由と、そもそもミニマリストはお金がかかる話 | 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村