
まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

ミニマリストと名乗らないミニマリストが一番カッコいい

ミニマリスト

ミニマリストならミニマリストの自覚も最小化したい?

 

最近貧乏系ブログ(失礼)にはまっています。

一人暮らし生活費の最小化がどれだけ可能なのか、調べるためです。

 

すごい人は毎月8万円を下回る金額で暮らせていますね。

年間100万円生活です。

 

本記事では私が見つけた究極の節約系ブロガーであり、ミニマリストでありながらミニマリストを名乗らないアシス氏を紹介させて頂きます。

 



 

ブログ名は10万円生活ですが、実際は6万円生活くらいです。

6万円生活ってすごくないですか?

正社員として働きながら、一人暮らしをしながら、出費はわずか6万円です。

直近の家計簿をアシス氏のブログから引用させて頂きます。

 

 

①1月10日~2月9日までの家計簿。

食費 4704円
雑費 4127円

電気代 5750円

固定費 41674円

計 56255円

②12月10日~1月9日までの家計簿。

食費 6552円
雑費 5148円

電気代 4250円

固定費 41674円

計 57624円

③11月10日~12月9日までの家計簿。

食費 5069円
雑費 1006円

電気代 4544円

固定費 41674円

計 52293円

 

ちなみに固定費の内訳はこんな感じです。

 家賃共益費ネット代水道代込 33500円

電話代 6174円
保険代 2000円

合計41674円

オール電化なのでガス代は無しとのこと。

 

いかがでしょうか?

5万円台前半の月すらあります。

 

親からは食料品(毎月3000円分程度)、親戚からは服など、職場の人にはお菓子等を頂いているからこの金額ですんでいるとのことですが、それでもすごいです。

 

衣はもらいもので出費ほぼ0円、

食は自炊&もらい物で毎月1万円以下、

住は実質毎月3万円以下、

衣食住の出費を見事に最小化されています。

 

冷蔵庫は備え付きの小さいモノだけ、炊飯器は持たない、トースターはもたない、テレビはもたない、とアシス氏はミニマリストのようなライフスタイルを送られていますが、その自覚はお持ちではないようです。

 

 

直接本人にお聞きしてみましたが、

 

>「いずれはほしいな」「でも買いに行くのが面倒だな」「部屋が狭くなるのはいやだな」

>「掃除も面倒そうだな」などと思って結果的にものを持たないシンプルライフを送っている私は、さてミニマリストなのでしょうか?

>まあ、どっちでもいいですw

 

とのこと。

 

このスタイル、カッコよくないですか?

自分がミニマリストであろうがなんであろうが興味はなく、ただ面倒臭いことをやりたくないという信念(?)を持ってライフスタイルを確立しているのです。

 

アシス氏は過去に病気で新卒入社した会社を辞めざるを得なくなった過去があり、その経験から自分が最も生きやすくなるライフスタイルを模索されて現在に至っています。


誰かへの憧れだとか、自己顕示欲を満たすためだとか、なんとなくカッコよさそうだからだとか、そうした理由ではなく必要に駆られて、試行錯誤をされて辿り着いたライフスタイルなのでしょう。

 

 

「真のミニマリストは自分がミニマリストである自覚すら最小化している」

 

これが本日の結論です。

 

真のミニマリストを探したいときは、ミニマリストランキング以外を探すことをお勧めいたします。

 

ちなみにこの記事だけを読むと

「アシスさんどんだけ辛い人生送ってるんだよ・・・。どんだけストイックな生き方してるんだよ・・・。」

と思ってしまうかもしれませんが、ブログを読む限り意外とゆるく過ごされています。

 

気軽に読めて、参考になることも多いブログですので、みんなでアシス氏のブログをブックマークしましょう。

 

  

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村