
まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

しゃどみ's キッチン(台所の写真を公開します)

台所の写真を公開します。

間取りや部屋の写真は前回記事参照。



 

まずはキッチン全景。

 

f:id:syadmi:20150305065608j:plain

ご覧のとおり激狭です。

流し台付近を見てみましょう。

 

f:id:syadmi:20150305070701j:plain

 

突っ張り棒を張って、S字フックをつけてフライパン、ザル、ボウル、おたま、ハンドタオル、キッチンペーパーをぶら下げています。

 

f:id:syadmi:20150305070721j:plain

次は唯一の引き出しです。

箸、スプーン、フォーク+菜箸、ピーラー、しゃもじ、缶切りのみですね。

色んな調理器具がありましたが、結局はこのくらいに落ち着きました。

 

f:id:syadmi:20150305072059p:plain

下側の収納スペースは左側のみがキッチン収納で、3分の2を占める右側は靴の収納スペースです。

食器はこれだけあれば十分です。

 

f:id:syadmi:20150305071340j:plain

左側に微妙なスペースがあるので、ここに隙間用ストッカーを設置し、色々詰めてます。

Amazon.co.jp: スリムワゴン 100 3段 サイドベージュ F-2393: ホーム&キッチン

 

以上がしゃどみ'sキッチンになります。

 

お気付きの通り、フライパン(小)しか調理器具がありません。

意外となんとかなるもんですよ。

豚しゃぶ、八宝菜、ポトフ、生姜焼き、鳥モモのステーキ。麻婆豆腐、親子丼等々。

これくらいなら余裕で作れます。

たまにレンジや炊飯器も調理器具として活躍するので、バリエーションはもっとありますね。

 

この料理スタイルに変えてから、洗い物をため込むことがなくなりました。

ためると次に使う食器が無くなるので洗わざるを得ません。

また、使用後の調理器具が小さなフライパンだけなので、洗浄が楽になります。

 

どうですか?

いいことづくめでしょう?

 

もちろん凝った料理は全く作れなくなりますが、我々はミニマリストです。

そうした料理が欲しければ外食すればいいのです。 

 

自炊の選択肢と洗い物の最小化にはこのようなキッチンが有効です。

みなさんはどんなキッチンでどんなものを作っていますか?

 

 今後は

「こんなキッチンでもこんなに旨い料理が作れます」

という記事を書きたいなと妄想中・・・。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村