
まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

私が目指す都市型ミニマリズムと真逆の「Bライフ」について

みなさんはBライフをご存知でしょうか?

 

「生活水準を少しだけ下げて、ホームレスより僅かに上、一般市民より遥かに下の、極めてコストのかからない生活を実現する」

 

ことがBライフの目的だそうです。(Bライフ研究所より引用)

 

もう少し引用してみると・・・

 

「Bライフとは

ベーシックライフ(Basic)・・・固定費を抑えた必要最低限の生活。
ベイビッシュライフ(Babyish)・・・素人が試行錯誤で遂行できる生活。
ぼっちライフ(Bocchi)・・・何もかも一人でできる自己完結的な生活。
B級ライフ(B-Grade)・・・A級ではない、B級生活。
ビギニングライフ(Beginning)・・・自分の人生の原点・出発点。いつでもここに戻ってくればいいと思える場所。
ボヘミアンライフ(Bohemian)・・・心身ともにノマド的・非定住的であるための、身軽な定住生活。」

 

だそうです。

 

何かに似ていませんか?

 

そう、ミニマリズムです。

シンプルで、何かに縛られない生き方を目指しているという点では同じです。

 ミニマリストも流行っていますが、Bライファーも最近増えてきているようです。

 

ミニマリストでBライフを目指している方がいらっしゃいますのでご紹介いたします。

 


一日一食でミニマリストで原始仏教徒

 

御存知、ナス農家氏です。

 

ブログタイトルにはミニマリストとありますが、氏が目指しているのはBライフだと思います。

何故なら土地を買ったり、井戸を掘ったりしているからです。

 





 

ミニマリストはモノや手間の最小化を行いますが、

ナス農家氏のようなBライファーの方たちは生活費の最小化を目指しているのです。

 

そういう意味で私が目指す都市型ミニマリズムと真逆なのです。

 

私は面倒臭いことが嫌いです。

蛇口をひねればすぐに水が出てくることは当然だと思ってますし、壊れたらお金を払って業者に直してもらいます。

そのために毎月数千円を水道局に払うことに全く抵抗はありません。

 

都市部の発達したインフラを使いこなして生活の最小化をはかることを目的とした

「都市型ミニマリズム

を実現するために少々の出費は惜しみません。

生活費の最小化ではなく、あくまで生活の手間の最小化が目的だからです。

そういう意味でBライフには共感できません。

 

もう1点、共感が出来ない点として

「小屋を建てて、固定資産税を払って、自腹で修繕費等の維持費を払うくらいなら、都市部の格安物件を渡り歩いた方が安くないか?」

と思っているからです。

 

前回の記事で書いた通り、大阪市なら毎月5万円程度(社会保障・年金除く)の出費で暮らしていけると結論付けているので、


金銭面でもメリットを感じていないからです。

 

こうした理由で私はBライフに憧れていませんし、誰かにすすめるつもりもありません。

 

気分を害された方がいたら申し訳ないですが、これが私の主張です。

 

田舎で家庭菜園をやったり、自分で家を建てたりすることに興味が持てません。

野菜なんかその辺で数百円で買えますし、家なんか買わなくても毎月3万円以下で借りられます。

わざわざ素人である自分が作る必要はないと思っています。

 

もちろんBライフにはメリットがあります。

 

会社を解雇されたり、鬱病になって働けなくなったりして収入が途絶えた時には自分の財産である小屋は大きな助けとなるでしょう。

無職になれば賃貸は一気に借りられなくなります。

 

定期的な収入がないと毎月数千円の水道代さえ払うのが嫌になるでしょう。

そんな時自分で掘った井戸があれば大きな助けになるはずです。

 

私の目指す都市型ミニマリズム

「仕事に就いていて、収入が途絶えないこと」

を前提としています。

 

定期収入があるから、社会的信用があるから、安心感があるから成り立つシステムです。

 

その前提を維持するつもりがない人にとっては都市型ミニマリズムよりもBライフの方があっていると思います。

 

無能社畜として苦悩の日々を送っている私にとって、一生働けることを前提とした都市型ミニマリズムは相性が悪いような気がします。

ですが私はこのライフスタイルを選びました。

 

みなさんはBライフと都市型ミニマリズム、どちらに共感できますか?

それとも他のミニマムライフスタイルがあるのでしょうか?

 

色々とご意見いただければ幸いです。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村