まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

全てのモノを使い捨てたい

以前の記事でも書きましたが、私は一生モノという考え方が嫌いです。


世の中の流行も技術水準も、更には自分の考え方もどんどん変わっていく以上、その場その場で必要なモノを買った方が合理的だと思います。

 
捨てたいと思った時に、
「これは一生モノだと思って、高いお金を出して買ったモノだからできれば捨てたくないな〜。なんとか有効活用できないかな〜。」
と考えてしまい、捨てるべきものを捨てられないことを避けたいのです。
そのためにはすべてのモノを使い捨てにすることが最も合理的です。
 
基本的に私の周りには使い捨てにしても財布が痛まない価格帯のモノしかありません。
いつでも捨てられるので快適です。
 
問題点としては品質ですね。やはり安物はあまり品質が良くありません。
 
・高品質の高価なモノを安いと感じられる程、高収入になる。
・低品質の安価品でも使いこなせるように自分のスキルを伸ばす。
 
どちらかをやらなければいけませんが、私はADHDかつ無能なので前者は無理です。
現時点で出世の可能性を全く感じておりません。
 
以前の記事で描いた通り、

「どんな品質のモノでも使いこなし、自分の幸福度がモノに依存していないこと」

が自分の目標なので、社畜力よりも使いこなし力を伸ばしていきます。

 
 安物でも、いいんです。