読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

1万PV突破でも喜べない理由

皆様のご愛顧、ご愛読のおかげで弊ブログは1万PVを突破致しました。

 

f:id:syadmi:20150225232400p:plain

 

・・・ですが素直に喜べない理由があるのです。

このアクセス数、ホントに合ってるの?

最近このアクセス解析を疑わざるを得ない事案が発生しました。

 

数日前、実は弊ブログは有料のアクセス解析を導入しました。

毎月60円のはてなカウンターです。

はてブロの有料サービスは毎月1000円ですが、カウンターだけなら毎月60円で使用可能です。

私はカウンターだけが使いたかったので、こちらを導入しました。

さあこれでどんな言葉で検索してこのブログを見つけてくれているのかわかるぞ!

そう思って最初はルンルン気分でしたが、丸1日経過してあることに気付きました。

はてブロのアクセス解析に比べて、全然アクセス数が伸びてないぞ!」

 

はてブロの無料アクセス解析では弊ブログは毎日200~500人くらいの人が訪れているのですが、

有料のはてなカウンターでは毎日100人くらいしか訪れていないのです。

 

これはおかしいぞ、きっとバグか設定間違いに違いない、

そう思って検索すると同じような悩みを持つ人がチラホラ・・・

そして彼らへの回答は大体こんな感じでした。

「ブログにデフォルトでついてる無料アクセス解析は水増しされてるよ。」

「ロボットの自動検索とかを全部カウントしたりしてるから実際の購読者はPV数の数分の1だよ。」

「ちゃんとした解析ツールの値が正しい数値だよ。」

「一部の悪質なブログサービスでは利用者の更新意欲を維持するためにアクセス数を数十倍に水増ししているよ」

 

これまで私が一喜一憂していたアクセス数とは何なのか・・・

弊ブログは実は数人くらいしか毎日見ていないのではないか・・・

そんな疑念がわいて、疑心暗鬼です。 

 

無料のサービスとは言え、このあたりはちゃんと信用していただけに残念です。

本当のアクセス数の定義は難しいですが、流石にここまで乖離が大きいと無料のアクセス解析を信じるだけ無駄なような気がします。

 

以下に今回見つけた記事達を貼っておきますので、よろしければご覧ください。

 

アメブロがアクセス解析を68倍も水増ししている本当の理由

 

 


Amebaなどブログのアクセス数は水増しされている - ●探求三昧 by 百瀬直也● - 超常現象研究家・地震前兆研究家が何でも探求するブログ

 

 

アメーバブログ、アクセス数を約4倍に水増ししていることが判明!アメブロ解析は約2万PV⇒アクセス解析ツールでは約5000PV - 真実を探すブログ

 

アメブロのアクセス解析は水増しだらけ?!アクセス解析の重要性 | 副業から始める、常識に囚われない生き方

 

アメブロがあまりにも酷すぎるようで、ほとんどアメブロ関係に記事ですが、はてブロも例外ではありません。

 

自分のブログの本当のアクセス数を知りたい勇気ある方は、「はてなカウンター」の導入をご検討されてはいかがでしょうか。

 毎月60円なら、その価値はありますよ。

もちろんGoogleアナリティクスや忍者カウンター等の無料サービスでもOKです。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村