まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

使い放題のはずの「U-mobile データ専用 LTE使い放題」で速度規制された話

ミニマリストならネット環境も最小化したいですよね。

 

私はガラケー(通話専用)とスマホ(データ通信専用)しか契約しておらず、通常のネット回線は契約しておりません。

スマホ回線をテザリングしてパソコンでネットをしています。

こうすることでネットの回線契約が不要になり、ルーターを断捨離できます。

 

昔はWiimaxでパソコンを繋いでいました、何故ならスマホの使い放題回線が高額だったからです。

Wiimax + 格安SIMの最安プランが当時の最適解でした。

 

ですが最近は格安SIM(MVNO)にも安価な使い放題プランが登場しております。

このサイトで詳しく比較されておりますので、よろしければご覧ください。

速度制限なしで使い放題の格安SIMカードを比較 | SIM-FAN

 

私はこの中の「U-mobile データ専用 LTE使い放題」を契約しております。

これなら毎月3000円以下の出費でネット回線を1本化でき、しかもどこでも使えるドコモのLTE回線を使えるので、Wiimaxがつながらなかった田舎でも通信可能です。

 

いいことづくめに思えたこのプランですが、使い始めて1週間であることに気付きました。

「この回線はLTEなのに遅い」

常に数mbps程度しか通信速度が出ません。LTEにしては遅いです。

おそらくある程度の規制はかけているのでしょう。

ですが私は動画はあまり見ないので、この速度で十分です。

 

ですが一昨日、とんでもないトラブルが発生しました。

回線速度が5~30kbpsしか出なくなったのです。メガではなく、キロです。

その遅すぎる回線で調べた結果、このプランの致命的な欠陥を発見しました。

『U-mobile LTE使い放題』は、3日間での通信量による速度規制が確実にあり! | MVNOナビ!

 

え、使い放題じゃないの?3日間で1GB使うだけで規制されるの?

 

衝撃的でした。

確かに一昨日の午前中、たまたま面白い動画を見つけてずっと見てました。

通信料を確認したら1日で1GB近く使っていました。

ですが1GBくらい、動画を見たり、大きめのファイルをダウンロードすればすぐに到達しますよね?

詐欺にあった気分です。

もし出張中にこの規制をかけられると鉄道音痴の私は客先にたどり着けなくなるでしょう。

仕事に支障が出るのは厳しいので、現在ぷららの無制限プランを検討中です。


データ専用SIM|ぷららモバイルLTE|ぷらら

 

回線の最高速度が3mbpsと遅いですが、口コミを見る限りこちらは本当の無制限のようです。

 

ネット回線の最小化を検討中のミニマリストの皆様、U-mobileの使い放題はお勧めできないですよ。

 

2015/5/8追記

U-mobile、辞めました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村