
まだモノなんか捨ててるの?

ミニマリストを煽る唯一のミニマリスト、しゃどみとは私のことです。

"一生モノだから"と言って高いモノを買うのをもうやめませんか?

ライフスタイル

「これは一生モノだから、少々高くても買った方が得なんだよ」

 

これ、もうやめませんか?

私の親世代(現在50歳以上)がよく使う言葉ですね。

 

技術の進歩が遅かった時代は確かに一生モノはあったのかもしれません。

安くて質の悪いものを何度も買うよりはいいモノを一度だけ買う方が得だったのかもしれません。

 

ですが移り変わりの早い現代社会、もはや一生モノはないでしょう。

「シンプルなデザインのコートなら流行り廃りに影響されずに、一生使えるよ!」

といった反論もあるかと思いますが、30年後にコートを着ることが果たして一般的な習慣として残っているのでしょうか。

防寒衣料が発達して、コートという概念が無くなっているかもしれません。

 

まあここまで来ると屁理屈なので、結論を述べさせて頂きます。

高いモノを買う時の言い訳として、一生モノを使うのは辞めましょう。

2~3年しか使えなかったとしても、それは本当に妥当な値段ですか?

妥当だと思える時だけ買うようにしましょう。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村